あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

門外不出!

夕飯のときなどに食中酒としてちょっと飲みたいとき、300ml瓶で売っているものは

飲み切りサイズでちょうどいいです。地酒なんかでもよく置いてあるので、4合瓶に

手を出す前に味見のつもりで買って試してみるのにもちょうどいい。

この”門外不出”もそんな一つ。

f:id:asamaberry:20170430055837j:plain

このお酒は栃木県小山市の西堀酒造の代表銘柄です。

なんでもその9割が栃木県内で消費されているらしいです。

私は栃木県に在住しているのでラッキーということでしょうか。

酸味と味わいのバランスがいいです。すっきりと飲めるので食事にぴったりでした。

栃木県も美味しいお酒が多くあります。日本酒ブームにのってもっと栃木のお酒が

広まるといいなあと思います。

自分の手に入りづらくなったら困りますけど。

 

栃木県小山市 西堀酒造株式会社

”門外不出 六割みがき 特別純米酒