あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

栃木の酒 「姿 純米吟醸 艶すがた」

久々のアップになります。

しばらくさぼってしまった。

ブログは鮮度が大切なのにね...。

がんばります。

今回は昨年の秋にいただいた地元 栃木のお酒です。

姿 純米吟醸 艶すがた

ひやおろしです。

今ごろひやおろしの紹介をするのはどうかと思いましたが敢えて。

f:id:asamaberry:20180318085216j:plain

写真のラベルは茶色っぽく写っ真のラていますが、本物はもっと

鮮やかなオレンジ色をしています。

山田錦20%に彗星を80%使用。
彗星って北海道で作られている酒造好適米です。知らなかった。

お酒の味は穏やかな香りにはほのかにメロンのような香り立ち、

後味もすっきりとキレよく、爽やかな余韻が楽しめます。

食中酒としてもバッチリ!!

私は主に夕食中に日本酒をいただくので、食事との相性が良いお酒を好みます。
この姿も好きなお酒です。

本当ならタイムリーご紹介できればよかったのですが.......。
これからはできるだけまめにアップするように心がけます。