あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

たまには甘酒でもいかが?

最近、飲む点滴とか言って流行っている甘酒ですが、スーパーにもいろいろと

置かれるようになり、とても身近になった気がします。

私は買ってくるよりも、自分で作ってたまに飲みます。麹と米で作るタイプと

酒粕から作るタイプ。麹と米で作る方が時間がかかりますが、とてもナチュラルで

素朴な味わいになるのでとても体に良い気がします。

それはそれで良いのですが、日本酒好きな私は酒粕から作る方が、簡単でお酒の

風味も残っているので好みかもしれません。

 

f:id:asamaberry:20180319150705j:plain f:id:asamaberry:20180319150754j:plain

お酒を飲めない休日の午後など、コーヒーの代わりに甘酒を頂くなんてのも

いいのではないでしょうか。

麹と米で作るのはそのまんま発酵食品。

酒粕だって発酵食品。

どっちがいいのかはわかりませんが、どっちもいいはず。

自分も年をとってきたせいか、普段の飲み物は清涼飲料よりお茶やコーヒーなどが

メインになりました。これからはそこに甘酒を加えようと思います。