あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

日本酒にのめりこむきっかけとなったお酒

皆さんは最初から日本酒が好きでしたか?

 

私はあまり好きではありませんでした。

飲み会などでも日本酒を飲むことはほとんどなかったです。

それまで飲んだことのある日本酒は正月にお燗して飲むようなお酒、

一升瓶で中に金箔が入っていたりするようなやつだったり、飲み会で飲み放題

で出てくるようないわゆる普通酒の中でも安いやつばかりだったように思います。

 

日本酒の見方が変わったのは、鳳凰美田を一度口にしてからでした。

年末に実家に帰省する際、元日に父親と飲むために買って持っていったのですが

そのとき、これが日本酒かと思ったことを今でも覚えています。

それから20年近く経ちましたが、今ではいろいろな酒蔵のお酒を飲むことが

楽しみになりました。私は栃木に在住していますが、栃木にも酒蔵はたくさん

あります。

 

f:id:asamaberry:20180320110818j:plain

鳳凰美田 初しぼり純米吟醸酒

小林酒造 栃木県小山市

 

この鳳凰美田を醸す小林酒造は県南の小山市にありますが、県北や県東にも

たくさん酒蔵があり、地域によっても特徴があって飲み比べてみるのも

またおもしろいものです。

 

私が日本酒にはまるきっかけとなった鳳凰美田

最近は雑誌やインスタグラムなどでも度々見かけるようになり、栃木県在住の

私としてはとてもうれしい気分になります。

栃木のお酒、美味しいですよ~!よろしく~!

勝手に応援しています。