あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

群馬県といえば赤城山から吹き下ろす”からっ風”が有名ですが、そのからっ風を

名前に使用した日本酒がこちら ↓

 

      f:id:asamaberry:20180321143757j:plain

      浅間山 純米吟醸 からっかぜ VENTO SECO 720ml
      浅間酒造 群馬県吾妻郡長野原町

 

”VENTO SECO”というのはポルトガル語で”からっ風”のことを意味するらしい。

群馬県とブラジルのサンパウロ州姉妹都市みたいです。


グレープフルーツを思わせる柑橘系の香りがあり、飲み込んだ後にスパッとキレます。

からっ風のごとくシャープな印象。キレがいいので食中酒としてピッタリです。

 

 群馬の酒蔵はあまり知らなかったのですが、町田酒造や龍神酒造など人気の酒蔵も

あり、最近はよく目にするようになりました。

 

 浅間酒造はどちらかというと観光センターのイメージが強く、草津温泉の帰りに

お土産を買って帰る思い出しかなかったのですが........美味しいお酒も造っていたの

ですね。

 

 日本酒が好きになってから、旅行の際は地酒を探すようになりました。

これも一つの楽しみです。

旅行に行くときは美味しい地酒を見逃すことのないよう予習が必須です。