あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

これはうまい!

今回は、久しぶりにうまいと思った酒について。

私はいつも大晦日に実家に帰省しています。

正月はいつも大晦日から元日は私の実家、元日から2日は妻の実家に

帰省します。

毎年、大晦日と正月に飲むお酒を買っていくのですが、その時に初めて

目にした「飛良泉 山廃純米 まる飛No.12」

飛良泉本舗の酒は初めてだったと思いますが、うわーこんな酒を造るん

だ!って感じでした。

フルーティで旨みたっぷり、そして程よい酸味。

バランスがばっちり!

晦日に軽く4合瓶を空けてしまいました。 

おー!と感銘を受けたのは久しぶりでした。

きっとNo.15とNo.24、No.77も美味しいはず。

飲んでみたい。探してみよう。

特別な日に美味しい酒。

いいですね。

 

     飛良泉 山廃純米 まる飛NO.12                  

     f:id:asamaberry:20190128212448j:plain

秋田県が開発した「秋田酵母NO.12」を使用した山廃仕込み純米酒です。

美山錦特有のふくらみのあるしっかりとした酒質と山廃独特の酸が特長です。

NO.12酵母が持つバナナ風果実香がバランスよく調和します。 

酵母由来の果実香と、山廃らしいふくらみのある酸味が特徴の一本です。

株式会社 飛良泉本舗

秋田県にかほ市

 

秋田の酒、うまし!