あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

たまには”どぶろく”はいかが?

たまには”どぶろく”はいかがでしょう。

醪の状態のまま飲むので米の粒々感があり、種類によっては飲むというより

食べるというようなものもあります。

火入れしていないものは、瓶の中でも発酵しているのでガスでパンパン。

栓を開けるときに注意が必要です。

↓ こちらのどぶろく奈良県にある千代酒造のものです。

篠峯と聞いてお分かりになる方もいらっしゃるでしょう。

この酒蔵でもどぶろくを造っています。

写真でもわかると思いますが、栓を開けるとずっとプツプツを泡が出てきます。

基本的に甘口で、飲み口がいいのでスイスイいってしまいます。

 

       f:id:asamaberry:20180322201443j:plain

       どぶろく 千代酒造

       奈良県御所市

 

そのかわり注意が必要。飲みすぎると腰が抜けます。

私も一度経験がありますが、ただ飲みすぎてべろんべろんになるだけでなく、

本当に立てなくなります。

でも止められないんですね、これが!

毎年、冬の楽しみの一つがその年にできたばかりのどぶろくです。

ぜひお試しあれ。

くれぐれも栓を開けるときはご注意を!