あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会津の酒は世界一!?

先日、近所のスーパーで見つけた「会津ほまれ 純米大吟醸 極」 この純米大吟醸を造っている酒蔵は2015年のIWCでチャンピオン・サケを 受賞したらしい。 スーパーにあった純米大吟醸は受賞した酒ではないが、山田錦等のお米に敢えて こだわらず、どれだけの品…

意外と美味い!?大手の大吟醸 その2

以前、「意外と美味い!?大手の大吟醸」というタイトルで白鶴の大吟醸について 取り上げました。今回はその第二弾。 こちら↓ 特撰 松竹梅 大吟醸 宝酒造 京都府京都市伏見区 華やかでフルーティな吟醸香はなかなかです。コスパばっちり。 ♪しょうち~くばい…

ゴールデンウィークが終わってしまった。

ゴールデンウィークが終わり、普段の生活が戻ってきてしまいました。 週末しか飲まないようにしている私にとっては、連休は毎日晩酌するいい口実に なります。なにか特別な日がやってくるみたいで、普段飲んでいないお酒を探しに いってみたりします。出かけ…

日本酒のラベルをスクラップしてみた。

日本酒をあれこれ飲むようになって、ふと今までどんな銘柄のお酒を飲んできたかを 思い出してみると案外忘れていることに気がつき、ラベルをスクラップしてみることに しました。(下の写真) スクラップなのであまり細かいことを気にせずに貼っています。 …

水のように飲めるお酒!?

「上善如水」って日本酒をご存知でしょうか。 新潟にある白瀧酒造株式会社で作られているよく知られた銘柄です。 20年ほど前、まだ私が日本酒に目覚めていなかった頃、試しに飲んでみたのを 覚えています。飲み会での日本酒というと普通酒の安いものばかり…