あっちーの日本酒日記

自分で実際に飲んだ日本酒の紹介と諸々

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏にピッタリのお酒!

毎日暑いですね。 ※これを書いているのは2018年7月21日 毎日毎日35℃前後。 梅雨明けが想定外の早さだったので、もしやと思ったらやっぱり酷暑に なりそうです。私が子供の頃(40年ほど前)は35℃なんて聞いたこと なかったです。30℃で暑い~暑い~っ…

夏の日本酒

暑い夏はまずビール! 枝豆をつまみに、う~ん気分ですね! さてビールに満足したら、次は何にします? 日本酒好きはやっぱり夏でも日本酒ですよね! 最近では夏向きの日本酒もたくさんあります。 今日、ご紹介する「トロピカル純米 酔夏」もそんな一本です…

暑いときは...

今週は暖かいというよりも暑い日が続いていますね。 日本酒の酒蔵では甑倒しも済んで、酒造りで忙しい日々からいくらか解放され ているかもしれません。 私は暑くなってくると日本酒はあまり飲まなくなります。 ビールや発泡酒はいつでも飲むのですが、その…

たまには”どぶろく”はいかが?

たまには”どぶろく”はいかがでしょう。 醪の状態のまま飲むので米の粒々感があり、種類によっては飲むというより 食べるというようなものもあります。 火入れしていないものは、瓶の中でも発酵しているのでガスでパンパン。 栓を開けるときに注意が必要です…

群馬県といえば赤城山から吹き下ろす”からっ風”が有名ですが、そのからっ風を 名前に使用した日本酒がこちら ↓ 浅間山 純米吟醸 からっかぜ VENTO SECO 720ml 浅間酒造 群馬県吾妻郡長野原町 ”VENTO SECO”というのはポルトガル語で”からっ風”のことを意味す…

日本酒にのめりこむきっかけとなったお酒

皆さんは最初から日本酒が好きでしたか? 私はあまり好きではありませんでした。 飲み会などでも日本酒を飲むことはほとんどなかったです。 それまで飲んだことのある日本酒は正月にお燗して飲むようなお酒、 一升瓶で中に金箔が入っていたりするようなやつ…

たまには甘酒でもいかが?

最近、飲む点滴とか言って流行っている甘酒ですが、スーパーにもいろいろと 置かれるようになり、とても身近になった気がします。 私は買ってくるよりも、自分で作ってたまに飲みます。麹と米で作るタイプと 酒粕から作るタイプ。麹と米で作る方が時間がかか…

すっかり春ですね!

庭の沈丁花がだいぶ花開きました。 このところ気持ち悪いくらい暖かくなったと思ったら、これが普通かなと思う ひんやりとした陽気になったり、あたかも今まで眠っていた植物たちを揺り動かすか のようです。人は順応するのに大変ですけどね。 沈丁花 私はい…

栃木の酒 「姿 純米吟醸 艶すがた」

久々のアップになります。 しばらくさぼってしまった。 ブログは鮮度が大切なのにね...。 がんばります。 今回は昨年の秋にいただいた地元 栃木のお酒です。 姿 純米吟醸 艶すがた ひやおろしです。 今ごろひやおろしの紹介をするのはどうかと思いましたが敢…